
私の記憶がただしければお菓子断ちを開始してから4kgほど痩せたと思われる。年内にもう少し減るといいな。キリがいいから。朝一に体重計にのりそんなことを思う朝でした。コーヒーが美味しい。
どこまでが「ありものを使う」ことになるのか。そんな実験も必要かもしれないと思ったので書いておこうと思う。
よく「いまいる場所で咲きなさい」とか「ありものを使いなさい」とか「どっか全然違う所へ飛んでいかない」みたいな話ってあるじゃないですか。これもいまの自分の環境や状態によって変わってくるのかもしれない。実験が必要かもしれないと思った。
例えば、今年はほぼほぼ行政書士試験の勉強をして過ごしたんだけれど、開始する前の自分的には「文字読むの苦にならないし平気っしょ」って感じだった。実際たくさん読んだ。普段使わないような言葉が多かったのでそれも難しい本読むのと同じだなぁ〜っていう。いまの自分の延長線上にあるような捉え方をしていた。たぶんそれも間違いではないんだと思う。
でも、法律関係なんて今まで一切触れてこなかったし真面目に勉強なんかしたことなかったわけで完全な「別の場所」なわけなんだよね。別の場所っていうか、自分で思ってたより、自分の場所と遠い。延長線ではあるけれど、その線が細いみたいな。
急になにかを始めることは嫌いじゃないし、それはそれで面白いから今後も続けると思うけど、それと同じくらい「今の自分」(過去の経験とか含む)との距離感とか延長線の線の太さを考えてみるのも面白いかもしれないなと思った。
急に全然関係ないことを初めてみた結果と、延長線を意識してはじめてみたことの結果はどちらも面白いんじゃないかなと。そんな気がしている。
考えることが年末っぽくてちょっと嫌だけど…
そんな感じ…!