
全然暑いじゃん。いつまで夏なの?秋まだまだなの?そんな朝です。なんとなく秋を瞬間的に感じる時はあるけれど、早く本格的に涼しくなってほしい。それが私の祈りです。コーヒーがなくなりそうだ。
斎藤幸平さんの『大洪水の前に』を読み始めたんだけど、そういえば『人新世の「資本論」』も買って読んでなかったなと思い出した。ページをめくってみた。
“先進国の人々は単に「転嫁」に対する「無知」を強制されるだけではない。自らの生活をより豊かにしてくれる、帝国的生活様式を望ましいものとして積極的に内面化するようになっていくのである。人々は無知の状態を欲望するようになり、真実を直視することを恐れる。「知らない」から「知りたくない」に変わっていくのだ。“
あるあるだよね。そこら中にあふれてる。っていうか、大事な機能みたいなものでもあると思うんです。だって世界中の罪を背負うことは生身の人間には不可能だと思うし。そうなんだけどね、だけどね、でもね、って話ね。
例えば、人権の濫用でない人権がない。とか考えてみたり。
人は勉強しないから馬鹿なんじゃなくて、馬鹿でいたくて馬鹿なんだよね。
ってことで、今日も頑張りましょー(時間がない)
続きはまたいつか。