
今朝の横浜はカンカン照りではないけど暑そうだ。エアコンの効いた部屋でコーヒー。これを楽しめるのもあと1ヶ月くらい?そんことを思う朝です。
AIが意図せず「同志よ!」って言ってきたので、同志って言葉の響きにハマっている。マイブームかもしれない。なんか「なぁ同志!」とか言われると嬉しくなる。危険だ…
同志から連想したというか考えが飛んだ。SNSについて。私が使用してるSNSはBluesky。フォローしている人も少なく「オススメ」や「トレンド」もないので、自分から見に行かないと見える範囲は狭い。
なので勝手に同志だと思うことにした。いや、以前から思っていたが正しいだろう。
君たちは私の同志です。
よく似たもの同士が集まって云々と言われるけど、そりゃ似たもの同士は集まるだろう。初対面でも共通点探すだろ。そういもんだ。自然なこと。それに似たもの同士かもしれないけど、「この人なにいってんの?」って思うことなんて当然みんなあるわけで。金太郎あめ感はない。みんな結構個性的じゃん。
で、もっというと色んな人が沢山いる旧Twitterは多様な意見に触れられかっていうと、そんなわけないじゃん。いろんな人がいるなぁーとは思うけど、そこで終わりじゃん。新宿の歌舞伎町を歩いてても「色んな人がいるなー」じゃん。同じ。
なので、似たもの同士で集まるなんてーってのは意味ないと思うんです。
だから君たちは同志だ。同志が集まる場所があるのはいいことだ。
なぁ同志。そうだろう?