暑さが和らいだとはいっても蒸し暑い。本当に明日から涼しくなるんだろうか。そんなことを思う午後である。いや、まだお昼前でした。
会社の人と飲んだ時のことを振り返ってみて気付いたことがあるので残しておく。
Psポジションでいるために行動してるように見えるなぁ。ってこと。
そんなことを感じた。多分、自分にもあることだと思ったので書くことにした。
てか、日常的に揺れ動くものだと思うんだけど、やっぱり癖みたいなのもあるんじゃないかなと思ったりもする。
妄想ー分裂態勢 Paranoid-Schizoid Position
「自己の攻撃性が基になっているにもかかわらず、それが対照群に投影されて対照群が攻撃してくると感じられる被害感情である。」みたいなやつね。
で、話を戻すと飲んでた彼はシンプルな感じに変換すると「忙しい」「俺以外にいない」「でも評価されない」「余裕がない中では自分でやってしまったほうが早い」みたいな感じ。確かに行動も早いし仕事できるタイプだとは思う。
ただ、ずっと「お母さーん!!」って言ってるように聞こえた。
認めてくれるもの、心地よくしてくれるもの、それが無いので~ってやつだね。呼べども呼べども来ない。みたいな感じなのかな。
で、あと何回も言われたことを思い出した。「お前自己評価高い」って言ってて、たしかに自分は自己評価高いんだけど、たぶんこれは言ってる自分自身に向けて言ってるなぁと思ったんだよね。
いまのところうちの事業部には波が来ていないんだから、モードとしてはギア上げすぎずに、コツコツでいいんじゃないのかなって思うんだけど、それは彼には難しいようだ。てか、たぶんそういうんじゃないんだよね。
話はそれるんだけど、子供の頃の自分って対母親にたいしてどうだったかなぁと今考えてたら、弟が生まれてしばらくはあるあるな感じだったけど、よーく思い出すと、母に怒られても「なんで麦茶こぼしただけでこんなに怒られなきゃならないんだ!!おかしいだろ!!悔しい!!」とか、そんな感じで、母親が言ってることを真に受けたことがないというかなんというか… 子供の頃から自己評価高いのかもしれないな…
てか、親に怒られて真剣に反省するってほかの人あるのかな。どうなんだろう。
親には大変な苦労もあっただろうなぁとか、根性座ってんなぁとか、案外弱いんだなぁとか、は見てて思ったけど、それだけじゃなくて、その分楽しい思いとか、やりたい放題やってきたよなぁとも思う。
脱線したので…と思ったけど、なにか言いたいわけじゃないなぁという気がしてきた。
生きていくって大変だよね。
そんな感じ。