休日の午後にアイスコーヒーを飲みながら書いている。
仕事やめてーなーと冷静に考えていたらふと思ったことがある。
みんな辞めたいんじゃないの?正しくは辞めたい人が多いんじゃない?って。
ってことは、「辞めたい」がマジョリティなわけだよね。ってことは、そんな中で仕事してたら「少し辞めたい」ぐらいの人も「マジでやめたい」ってなるわけだ。
で、別バージョンの「どうでもいい」とか「適当でいい」ってのもきっとマジョリティなわけで、そうすると「どうでもいい」と「適当でいい」が増えていくわけだよね。
たとえば〇〇さんの調子が悪いから個別面談を実施!ってしたところで、一時的には効果あるかもしれないんだけど、またそのうち「マジ辞めてぇ」ってなるわけだ。だって周りも「マジ辞めてぇ」なわけなんだから。
それはそれで良いことでもあるかなと思ってる。だって「どうでもいい」とか「適当でいい」がいっぱいいることで楽になるわけだから。
もちろん、個人の状況や性格にも左右されると思うんだけど、これって個人だけの問題じゃないよね。
なんでこんなこと思ったかっていうと、付き合いの長い会社の人と喋ったら急に辞めたいなぁって気持ちが増したんだよね。で、あれもしかしてこれって俺が辞めたいもあるかもしれないけど、彼も辞めたいんじゃないかなって。そんな気がしたんだよね。人からめちゃくちゃ影響されることがあるんだよね。
なんかもっと、無理せずコツコツやってれば「安心」って感じの世の中なら違う感じになるのかもなぁ。
以上、愚痴でした。